わたしについて~

初めまして、ぼちこです。

腰痛歴30年というつわものです。

結婚時28才:58kg

出産後31才:65kg

現在 46才:73kg(ピーク時76kg)

順調に体重も増加。

 

2015年に整形外科にて坐骨神経痛と診断され、コルセット使用のみ。

2016年は整骨院でマッサージ。12月には鍼治療も追加。

腰への鍼治療で一時的に改善するも、年末のあわただしさで腰痛は改善せず、裏太ももへの鍼治療を試みるも、新たな症状が出てしまい整骨院を信用できなくなりました。

年始早々整形外科へ駆け込み、2015年時より痛みの出る角度が進んだため、MRIの検査をすることになりました。

どちらかの診断になると思われます。

先生にどうすれば症状が緩和するのか?とたずねると…

「体重を落とすと改善することが多いです。

 引き続き、コルセット使用していて下さい。

 痛み止めはロキソニンも出せますが、

 時間をかけて痛みを緩和していく痛み止めとどちらにしますか?」

と聞かれ、神経障害性疼痛治療という方法を説明していただきました。

痛い→動けない→運動不足→動かない→痛い

という、悪循環を断ち切るための治療らしい。

わらにもすがる思いで、神経障害性疼痛治療をすることにした。

 

しかし、リハビリ施設のある整形外科を選んで来たものの、ちょっとした運動とか教えてくれたりするのかなぁと思っていたのだけど…

前回もコルセット使って様子見てね~だったし、今回もこのような始末。

なんだかなぁと思いながら、ダイエットするしかない。という結論なりました。